2012年04月22日

今日から始めること。


こんばんは、メガネです。


病気になったのは家族だけのせいじゃないかもしれない。


自分と向き合って、今になって、そうかもしれないと思うようになりました。
躁鬱病は遺伝することもあって、母方にそういう人がいたということなので、何とも言えませんが。


決定打になったのは確実に父親ということに変わりはありませんが。(笑)



親に「管理」されて生きてきた人生。


それに刃向かうかのように遊びまわった大学時代。



でも、それは「遊ぶという目的」があったからできたからではないか。



仕事で1人ビジネスホテルに泊まるようになって、家から離れて1人で過ごすことにホッとしたこともあります。

でも、それはやっぱり「仕事」という目的があったからではないか。



つまり、何の目的もなく1人で過ごす時間が今までなかったということです。


同じ1人であっても、家の中に1人では違うと思ったんです。


何を言いたいかというと、僕自身に強い「依存心」があったのではないか、ということです。


使いまわされた言葉ですが、「自由には責任が伴う」って言いますよね。




親から干渉されないためには僕が離れる必要があります。
干渉される、ということは信用されていない、もしくは安心して見守ることができないのではないのではないか。

親離れも子離れもできていないのではないでしょうか。
僕は一人暮らしをしたことがありません。

自分でなんとかしないといけない場面が少なかったんでしょう。

「アダルトチルドレン」なんて言われまたりします。


そこで、今日から誰にも、行き先も、いつ帰るかも内緒で外泊する機会を設けることにしました。

自立するにはどうしたらいいのか、って考えたんですよ。


気づいてみたら、僕自身が何の目的もなく、ただ1人で家から離れるのが1番不安だったんです。


まだ家の仕事をしてお給料をもらっている立場ではありますが、お金の許すかぎり試してみたいと思います。


というわけで、今僕がどこで何をしているか、みなさんにも秘密です☆(笑)



同じカテゴリー(うつのこと)の記事画像
カウンセリングと新商品リポート(笑)
押収品??
3月9日。
うえええええええん゚(゚´Д`゚)゚
大津市自殺対策シンポジウム。
自立支援受給者証。
同じカテゴリー(うつのこと)の記事
 【診察】障害者手帳が届いた (2019-02-20 12:19)
 【診察】年内最後 (2018-12-26 17:21)
 【診察】申請 (2018-12-04 21:38)
 【診察】と姪きたる (2018-08-14 18:30)
 【診察】現状維持 (2018-07-17 15:55)
 【診察】籠っていいらしい (2018-06-19 13:46)

Posted by メガネさん at 20:16│Comments(4)うつのこと
この記事へのコメント
いってらっしゃーい!

おいしい食べ物あったら教えてね~
Posted by じゅん×2 at 2012年04月22日 21:49
おうおう、なんでもやってみればいいのだ。
結果良かったらそれでいいし、うまくいかなかったら軌道修正すればいい。
31歳まだ若いです!そう思わないと私もやってられないよ(笑)
Posted by 陽子 at 2012年04月22日 22:36
えっ!!!!家をでるってことですよね???
いやいや・・・・泊る、帰るところぐらい決めてから出ようや!!

お願い・・・時々連絡して!どうしてるかって・・
Posted by Blue sky at 2012年04月22日 23:07
>じゅん×2

いやいや、節約旅行ですから、ごはんは質素よ~。
コンビニ食とか和民とかやし。(笑)

>陽子

まぁ座禅みたいなもんですわ。
20代がよくやる「自分を見つめるための旅」かな。(笑)
座禅でビシッ!!ってしばかれるのはいややからこうなりました。(笑)

>Blue skyさん

あぁ、大丈夫ですよ。
予約取ってから出てますし、場所とかは一切明かしてませんけどね。
連泊なんてお金が続きません。
ちゃんと次の日には帰るってのだけは親にも約束してますから。
Posted by メガネさんメガネさん at 2012年04月24日 00:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
プロフィール
メガネさん
メガネさん
2010年8月にうつ病と診断。
2011年8月に双極性障害(躁鬱病)と診断。

パニック障害、不安障害、自律神経性発熱などいろいろ併発。(笑)

何年か継続して毎日更新してましたが、2013年初頭に激変。

以来マイペース更新に切り替えました。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 19人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ