マラカイト(孔雀石)

メガネさん

2006年12月16日 00:49

メガネです。
久々にコレクションから1つ、石をご紹介します☆



【英名】=Malachite(マラカイト)
【和名】=孔雀石

【象徴】=子の保護、魔と病の退散
【成分】=Cu2[(OH2)|Co3] はい、何のことだかさっぱり…。(笑)
【硬度】=3.5~4.5
濃い緑色をした美しい石です。
産地は限られている方なんですが、ザイール、ナミビア、ロシア、アメリカ、メキシコ、ザンビア、オーストラリア、中国と産出地域にばらつきがあります。

日本でも多少は産出があったみたいですが、今はどうでしょうねぇ~。

この石は硬度を見て頂いてもわかるように、石としては柔らかいので加工がしやすいようです。
かのクレオパトラはこの石をすり潰して油と練り合わせてアイシャドウとして愛用していた、なんて逸話を耳にしたことがあるのですが、マラカイトの粉末は皮膚につくとかぶれやすいそうですよ。(笑)


しかし、こちらの方は説得力があります。
この石は古くから顔料として使われていたそうです。
岩絵の絵の具として当事の人々が使っていたようですね。


本を紐解いてこの石の謂れを読んでみると、上にも書いたように「この保護、魔と病の退散」と書かれていますね。
…知りませんでした。(笑)
じっくり読むヒマがないのと、1回読んでも簡単に覚えられないんですよね。

>管理人さん
お友達にプレゼントなさるのならこの石がいいかもしれないですね。(笑)
但し、柔らかい石なのでアクセサリーにするよりも、「握り石」として持ってもらった方がいいと思います。
ストラップなんかにして携帯につけておくと、いつの間にか割れてしまったりしますので。


この石はだんだん産出量が減少しており、国によっては絶産になってしまったところもあるようです。
ゆえに合成によってできた人造のものが、市場に出回っている可能性もあるようです。
まぁそんなこと言われても、真贋の見分けがつくのかどうかなんてわかりませんが…。(笑)

関連記事